2012年11月度・店長勉強会
〜年末年始に向けて〜
11月も終わりに近づき、いよいよ今年も最終月を迎える頃となりましたね。
外食産業にとって、8月・12月は1年の中でも特に重要な時期です。勉強会でも見て頂いたとおり、私たちのブランドも例外ではありません。まだまだ今からでもやれる事、やるべき事はあるはず!!・・・ということで、今回は『年末年始に向けて』をテーマに進めさせて頂きました。
▼STEP1
![]() |
|
振り返り シート |
まず、夏の第1ウェーブの振り返り。”もっとこうすればよかったな” とか”次はこうしよう!” と思ったことをBTBの項目に沿って、振り返りシートに書き出し!
▼STEP2
![]() |
|
活動計画書 |
12月の第2ウェーブに備えて、自店舗の課題改善&計画策定。上記の振り返りシートをもとにして、週次で活動計画を作成して頂きました。
▼最後に
年末年始を迎えるにあたり、自店舗の「あるべき店舗体制」とはどんな状態なのか、その為に、いつまでにどれくらいの時間をかけてどんな準備をするのか?
![]() |
皆さんのお店にいらして頂くお客様に心地良いサイコ―の時間を過ごして頂く為に、そして第2ウェーブの多くのチャンスを成果に繋げる為にも、しっかりと準備をしていく必要があります。
勉強会の中でもお話させて頂きましたピークタイムマネジメントも含めて、もう1度、自店舗の”あたりまえ”を見直してみましょう。
今年最後の月。全力(=全員力)で頑張りましょうね!!
「働きがい」の持てるお店の「三つの条件」とは?あなたはパートナーさんの強みを把握しているか?
「働きがい」の持てるお店の「三つの条件」は。。。
①生産的な仕事
②フィードバック情報
③継続学習
・・の3つです。
①生産的な仕事
店内においてお客様に接する業務は非常に生産的な仕事です。機械的な単調な仕事では決してありません。皆さんの店内は
![]() |
・時間
・天候
・お客様の入り
・同じお客様でもその日その日の気持ちが違う etc
…によって心地よい接客は変わるのです。お客様のして欲しいタイミングで、して欲しいことをして差し上げることが正しい応対です。よって非常に生産的な仕事なのです。
②フィードバック情報
フィードバック情報とは本人の成果につながる仕事です。「○○さんの作ってくれたPOPでおススメしたら追加オーダーが取れたありがとう」など店長が依頼したことに対して成果・結果が出たらフィードバックをしているでしょうか。
③継続学習
店長の皆さんはパートナーさんに対し、現在の能力、強みに満足させることなく知識・経験を広げるようにアドバイスしていくことが重要です。学習すればするほど、働きがいを実感するチャンスは増えていきます。環境をつくり、学習意欲を刺激することも店長の役割です。
上記を実践していく上で全パートナーさんの強みを知ることが大切です。全パートナーさんの「強み」を店長さんは直ぐに言えるでしょうか?言えなければコミュニケーションが不足しています。パートナーさんの強みを理解し、それを更に伸ばしていく。「人財を開発する」これこそが店長最大の役割の1つです。