2014年3月度・店長勉強会
リスクマネジメント講習~労務管理~
今月も多くの方にご参加頂き、ありがとうございました。
今回の店長勉強会は、リスクマネジメント講習でした。
3月~4月に体制変動する店舗様が多いという事もあり、
弊社生駒が労務管理について熱くお話させて頂きました。
難しいことば、初めて耳にすることばもあったと思いますが、店舗を運営していく上でとても重要な部分ですので、これを機に覚えておきましょう!
今回の労務管理では、大きく2つ(【採用】と【雇用管理】)に分けてお話しさせて頂きました。
【採用について】
1)募集要項に最低限書かなくてはいけない事、書いてはいけない事
2)面接時に言ってはいけない事、してはいけない事
【雇用管理について】
3)外国人採用の際の確認事項と注意点
4)未成年の雇用の際の確認事項と注意点
5)年収と扶養の関係
6)ハラスメントの定義、してはならない事
(セクハラ)
(パワハラ)
もうすぐ4月。新しい仲間が増える季節です!
今回学んで頂いた労務管理の知識を活かし、店舗の環境整備を行っていきましょう!