2013年6月度・店長勉強会
CSについて
CSとは
顧客満足度
(カスタマーサティスファクション)
・飲食業の基本
・基本の徹底をしなければお客様は
不満に思う
CSを改善するということは
不満の排除=満足
何から改善するべきか
料理の味、提供速度、提供順番、
お店の雰囲気に左右される飲食業として基本となる尺度
提供速度を改善する
ポイント
①ホールの動きは適正か?
(1WAY3JOBができているか)(動線が明確になっているか)
②提供速度のルールが決まっており認識が統一されているか?
(ファーストドリンク3分以内、ファースト、追加オーダー5分以内)
③ウェイティングマネジメントが出来ているか?
(ウェイティングのお客様のご案内ルールが決まっているか)
④お客様の状況をキッチンが把握しているか
(F券のルールが決まっているか)
⑤キッチンのスキルは適正である
⑥キッチンスタッフの連携はできているか
⑦キッチン内の整理整頓ができているか
(メニューが変わる度に棚割りの再考をおこなっているか)
⑧声掛けはしているか
(メニューが変わる度に棚割りの再考をおこなっているか)
⑨食器は足りているか
(週末のピークになると足りなくなる備品はないか)
(8月の売上に耐えうるだけの備品は用意されているか)
CISについて
CISとは
顧客感動満足度(カスタマー・インプレッシブ・サティスファクション)
「お客様に感動して帰って頂くのが当たり前」のお店が
できているかを知る指標
どのお店にも負けない強みを
作る事で差別化できる!
ポイント
①あなたのお店の強みはなんですか?
②今後どうやって強みを更に伸ばしていきますか?
③お客様にどういう気持ちになっていただきたいですか?

お客様の評価
あのお店はいつも ○○(お店の強み)だから ○○(お客様の気持ち)になる。